男声合唱団「五番街」 第75回松戸市合唱祭に出演!!

 11月4日(土)・5日(日)の両日、第75回松戸市合唱祭森のホール21(大ホール)で開催されました。松戸市合唱祭は松戸市合唱連盟他の主催で、市内の合唱団体が日頃の練習成果を披露する場として秋に開催されています。松戸市制施行80周年にあたる今年、合唱祭開催は75回を重ねました。

 今回は講師として、辻 裕久氏(声楽家)、なかにしあかね氏(作曲家)をお招きするとともに、75回記念委嘱作品「明日(あす)への子守歌(なかにしあかね氏 作詩・作曲)」が松戸市合唱連盟合唱団により初演されました(指揮:辻 氏、ピアノ:なかにし氏)。さらに特別プログラムとして、辻 氏の歌唱(テノール)、なかにし氏のピアノ伴奏で聖歌やクリスマスキャロルが演奏されるなど、従来にも増して楽しく、充実した合唱祭となりました。

EPSON MFP image

 両日で61団体が演奏しましたが、私たち男声合唱団「五番街」は二日目午後のFブロックに登場。田中悠紀子先生の指揮・ピアノで「I’ve got Six Pence」「群青」の2曲を演奏しました。

 「I’ve got Six Pence」はアカペラ曲で男声4部構成。6ペンスの稼ぎを手にした水夫たちの愉快な合唱(英語歌詞)です。2曲目の「群青」は東日本大震災の後、避難していく級友たちとの別れを惜しみ再開を誓う曲で、福島県南相馬市の中学生と先生により作られました。私たちは曲想が異なる2曲の歌い分けや、「群青」では中学生達の気持ちの表現に練習でもかなりの時間を割きました。

< 講師(辻 氏、なかにし氏)からいただいた講評 要約 >

 「I’ve got Six Pence」: 水夫たちの労働歌の雰囲気がよく出ていて勢いもあり、楽しい演奏でし た。団員の皆さんはとてもいい表情で歌っていました。

 「群青」: 南相馬市の子供たちが大人になって歌っているような錯覚を覚えました。演奏に心を打たれ、涙が出そうになりました。ピアノ・合唱のバランスがとれていて素晴らしいアンサンブル。ダイナミクスにも配慮された音楽的な演奏でした。これからも是非活動を続けて欲しい。

 私たち団員一同も手応えを感じ、充実した合唱祭となりました。

合唱祭当日の会場録音を、皆さまに聴いていただくことができます

「I’ve got Six Pence」  Sea Shanty(イギリス海軍愛唱歌) 編曲 / 福永陽一郎

「群青」 作詩 / 南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生 作曲 / 小田美樹 編曲 / 信長貴富

今年のXmasコンサート

12月25日(月)に第19回X masコンサートを開催します(於 D棟集会所)。 今回は久々に皆さまとの全体合唱も予定しておりますので、どうぞご来場下さい。時間・曲目など詳細は別途、掲示板・HPでご案内します。

♬ 一緒に楽しく歌いましょう ♬

毎週月曜日(18時半~20時半)にD棟集会所で練習しています。テナー、セカンドテナー、バリトン、ベース  各パート募集中  見学・体験、大歓迎です。
  会費:3,000円/月   お問合せ先:D504 上野または団員まで

男声合唱団「五番街」

コメント