男声合唱団「五番街」 松戸市記念音楽祭で歌いました!

 去る6月4日(日)に「松戸市音楽協会創立30周年記念 音楽祭」森のホール21で開催され、男声合唱団「五番街」も出場しました。松戸市音楽協会は松戸市内で音楽活動するアマチュア団体の集まりで、合唱・器楽・歌唱・和太鼓の4連盟が所属しています。今回の音楽祭には52団体が参加し、森のホール21の全会場(大ホール・小ホール・レセプションホール)を使用して演奏。来場者は、自分の好きな会場・プログラムを選んで音楽を1日楽しむことができるイベントです。

 私たち男声合唱団「五番街」は、レセプションホールで14時半に登場。田中悠紀子先生の指揮・ピアノで「夜のうた」、「大地讃頌」の2曲を演奏しました。

「夜のうた」はアカペラ曲で男声4部構成。コンサートやキャンプなどでクロージングソングとして好んで歌われ、ハーモニーが美しい穏やかな曲です。「大地讃頌」は母なる大地、平和で豊かな大地を讃える壮大な曲です。最後の「ああ~」と歌い終わる部分では、私たちは思いを込めて精一杯声を出しています。

 ぜひ、この2曲をお聴きください。

「夜のうた」   作詩 / 阪田寛夫    作曲 / 佐々木伸尚

「大地讃頌」   作詩 / 大木淳夫    作曲 / 佐藤 眞

 今回の記念音楽祭では久しぶりにマスクを外して歌いました。またレセプションホールはほぼ満席の状態で多くの拍手をいただいて、団員一同が手応えを感じた演奏会でした。

 今年度後半では11月に第75回松戸市合唱祭、12月に第19回Xmasコンサートを予定しています。その準備として新しい曲目も練習しておりますので、どうかご期待下さい。

♬ 一緒に楽しく歌いましょう ♬

 毎週月曜日 18時半~20時半にD棟集会所で練習しています。コーラス経験は問いません。  見学・体験、大歓迎です。 会費 : 2,000円/月 お問合せ先:D504 上野または団員まで

                                  男声合唱団「五番街」

コメント