絵画 野外スケッチも楽しいですよ! 11月号

          報告   10月19日(水)大杉神社での野外スケッチから

<11月例会活動のご案内>   *いつも18時からD棟集会所にて行なっています

  11月16日(水)18時~ 「魚(干物)を描く(ホッケやスルメほか)」               
  11月23日(水)18時~ 「絵手紙を楽しむ(ハガキ用紙にお好きな絵を描く)」

10月報告 10月19日(水大杉神社・野外スケッチ

久しぶりの野外スケッチ! 雨天で流れることも多かったが、今回は曇りからの晴天。
9時半から場所はすぐ近くで、いつもお世話になっている「大杉神社」。静かな境内にそれぞれ位置取り、スケッチを開始。始めは少し寒さが感じられたが、やがて、雲の切れ目から青空が顔を出し、日差しが温かくなった。筆を動かしていると、参拝客の方が結構訪れ、地域の守り神になっているのが感じられる。2時間ほどで切り上げたが、時々鳥のさえずりが聞こえるだけの静寂の中でのスケッチは、すがすがしい気持ちで終えることが出来た。

クロマツの巨木に圧倒される大杉神社
広くない境内だが 静寂が支配しおごそかな雰囲気
思い思いの場所を決めて筆は進む
いつも手早く仕上げ風景画がお得意
ここからの角度がいいなあ・・・ 
時折、参拝客の方がお参りに
時間が足りず 下絵デッサンで終わり、帰ってからの宿題?
デッサンだけで終わったなあ・・
上記の下絵デッサン作品を完成させたもの

10月26日(水)18時~D棟集会所「各自モチーフを持ち寄って」

「モチーフを描く」も毎年やっている課題だが、対象物をしっかり観察し特徴をつかんで描くことは、なかなか難しい。今回も各自さまざまなモチーフを持参し、挑戦した。

             静かに集中して筆が進みます
モチーフの猫と視線を合わせて・
ただ筆を動かす音だけの集中した時間が流れる
そろそろ 出来たかな?

描き終わって時間が来たら、さあ!合評の時間です。今日の出来はどうかな?皆さんからの意見や指摘にめげずに、前向きに参考にします。

自分の作品の制作の意図を伝えてから 意見を聞く時間
皆さんの描き方になるほどと感じ、参考になります
 本日の例会の作品一覧。まだ 未完成ですが・・・

*会員募集* 絵を描くことがお好きな方ならどなたでも。見学にいらして下さい。
       会長 堀 義雄  連絡先 (344)7139まで。

コメント