[復旧済み] 集会所の予約障害について 12/29 17:52更新

更新 2023/12/29 17:52
更新 2023/12/23 17:00
記事公開 2023/12/22 14:54

問題2:空いている時間の予約ができない日がある(復旧済み)12/23~29記載分

問題1が解決されると同時・もしくは前回のアップデートより、予約しているA,C,D棟に1件でも予約が入っている場合、その前後に空き時間があったとしてもその日付が予約できない状況を確認しております。この問題は修正されました。まだ正確な日付はまだ公開されておりませんが、昨日未明~本日(12/28~29)にシステムがアップデートされており、該当の障害が修正された模様です。

状況・考察

復旧後の記載(12/29追記分)

バージョンが9.1から9.2に更新されております。現在予約が正常に行えておりますので、予約をお待ちいただいた皆様、大変お待たせいたしました。

以下、原因と予想される部分と、今後の対応の検討についての考察です。

(原因について)この数日間テストサーバーにて動作の検証を行ったところ、詳細な原因と思われる部分は正確には不明ですが、タイムゾーンなどの対応に課題があったものと思われます。このシステムは世界中で利用されており、日時の計算は「協定世界時(UTC)」を基準として行われております。日本の場合は「日本標準時(UTC+9時間)」で計算されます。バージョンアップによりそのタイムゾーンの計算に問題があったものと思われます。

またその他にも、原因として日本語の場合、日本語の表示に必要な情報量が2倍であるなど少し複雑なお話も関連する可能性もございますが、説明すると難解ですので省略させていただきます。(簡単にはアルファベットは1byteという情報量で扱えて、日本語の場合は2byteという情報量で扱います。海外のシステムに日本語を利用した場合に障害が起きることはたまに起きうるケースです。)

(今後の対策・対応について)今後は「予約システム」のアップデートを「自動のまま」にするか「手動にする」かの2択が考えられます。集会所をご利用されている皆様の為に、なるべくご不便をおかけしないようにしたいのですがどちらの方法を行ってもメリット・デメリットがあり、判断が難しいところです。以下、そのメリット・デメリットのお話です。

集会所の予約システムはホームページ上の「Wordpressという基幹システム」の上に「集会所の予約システム」が乗っかっている状態です。「Wordpress」というシステムは年に数回ほど更新が行われており、こちらのアップデートは必須です(セキュリティ面、システム・利便性向上、その他五番街のHPを構築している他のシステムとの連携のため)

そしてWordpressが更新されると基幹部分が更新されるため、それに予約システムもアップデートを行わないといけません。今年の8月に起きていた予約障害ではその対応が遅れていたため、自動更新日時の調整などにより即日反映とすることで改善を行いました。

しかしながら今回は予約システムのアップデート内容自体にバグがあり、アップデートを自動化・高速化していたことが裏目に出てしまったという状態です。アップデートを自動化する場合はこのバグを内包して予約システムが一時停止する可能性があり、かと言ってアップデートを手動にした場合は8月の障害のようにアップデートを行うまで障害が発生してしまうという悩ましい状況です。

どちらの対応を取るのかは今後も引き続きホームページ委員会にて検討して対策をしていこうと思います。システムが進化し続ける以上こういった問題はつきものとなってしまいますが、障害発生時にこういった記事をお知らせするなどして、少しでも状況を利用者皆様にお伝えできるように対応していきたいと考えております。ご理解と・ご協力をいただければ幸いです。

復旧前の記載(12/23記載分:記録の為にそのまま残し)

今年の8月に起きていた予約障害では自動更新のタイミングが問題でした。今回の問題は予約システム自体のアップデートが普段より大きなもので影響が大きかったものと思われます。

12/20にバージョン8.xより9.0へのアップデート、下記に記載されております「予約時Error」の修正ですでに9.0から9.1にアップデートされております。バージョン番号の一番左側の数値(整数部分)が大きなものに変わるのはメジャーアップデートと呼ばれ、小数点以下の更新をマイナーアップデートと呼びます。

メジャーアップデートは大きな更新とされており新しい機能の追加や基幹システムへの変更点などが盛り込まれる場合があります。そのため今回の状況はその影響が悪い方向にも出てしまったという形だと思われます。すでに1つは修正されておりますので、この「問題2」もそう時間がかからずに修正されるものと予想されます。

既存の設定などで解決対応できないか、検証しておりますので進展があった場合は改めてご連絡いたします。ご不便をおかけしますが、解決まで今少しお待ちいただけますようお願いいたします。

問題1:予約プロセス中に「Error」と表示される(復旧済み)12/22記載分

※12/22(金) 現在、予約を行おうとすると「Error」と表示されてしまい、予約が行えない状況を確認しております。現在原因の調査を行っておりますので、ご不便をおかけしますが解決まで今しばらくお待ち下さい。 この問題は修正されました。12/22日付において、公式より問題修正を行った更新がありました。

原因と予想されるもの

システム側の公式アップデートが直近の12/20(水)に行われており、一部予約障害が起きているとのこと。公式からは「修正対応中」とのことで、これが原因の場合は公式の修正に伴い改善するものと思われます。

他の部分が原因であった場合を想定し、現在予約システムの原因を別途調査中です。

ご不便をおかけしますが、修正までいましばらくお待ちいただくようお願いいたします。

ホームページ委員会

コメント