絵画の秋です!絵を楽しみましょう・・10月号

                    報告  9月例会 「秋の果物を描く」から

<10月例会活動のご案内> *普段は18時からD棟集会所で行っています。
 
  10月19日(水) 「野外スケッチ」 9時半~11時半 近隣の大杉神社にて
                    (雨天の場合 10月22日(土)に延期)

  10月26日(水)  静物画 「各自 モチーフを持ち寄って描く」

9月活動報告 9月21日(水)「秋の果物を描く」

美味しそうな季節の果物を前に、まずしっかりと観察し構図を考え、おもむろに描き始める。
自分のイメージしたものと、表現されたものとのギャップは? でも、自分の思うように
描ければいいんですよね。表現することの難しさ・・・。まだまだです。

  今回の作品の紹介。ドラゴンフルーツの色がきれいに出ていますね。

作品を仕上げた後は 合評タイム。さて、今日の出来は? 皆さんの評価が気になります。

9月28日(水デッサン「何度でもヴィーナスを描く」

私たち絵画サークルメンバーにとって、永遠の課題となる「ヴィーナス」のデッサン。
何回も試みているが、まだまだ納得がいかない。これはとにかく描き続けなければならない課題でもある。描くたびに少しでも、上達の兆しが見えれば嬉しいのだが・・・。

同じヴィーナス像でも、角度やとらえ方でそれぞれの個性が見える。陰影をつけ全体のバランスも求められる。
彫りの深い顔、引き締まった口元、やっぱり難しいね!
デッサンにはケント紙が合ってるという話も。

*絵画サークル会員募集  絵を描くことがお好きならどなたでも。見学にいらして下さい。
             会長  堀 義雄  連絡先(344)7139まで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました