五番街の皆さまに、緊急周知します!

五番街の皆さま、現在進行中の第3回大規模修繕ですが、現在A棟/D棟をほぼ終え、B棟/C棟に作業現場が移りつつあります。我々、工事の「施主検査」を担当する理事も、高い足場に登り検査を行なっていますが、その中で、皆様のお宅のバルコニーにおいて、注意喚起すべきことを見つかり、今回お知らせする次第です。

バルコニー(共用部)の植木鉢などから出た「漏れ土・残土」は、排水溝(排水目皿)が詰まりますので、必ず、五番街の土砂/瓦礫捨て場(西パーク寄りのD棟集会所の裏、ネコ舎の隣)に捨ててください。バルコニーの保全清掃にご協力ください。
  1. 今回の修繕工事で、南側バルコニー側の雨水排水管を更新しました。
  2. 今までも、雨水排水管に土が溜まって、水が流れない事故が生じ、その度に業者に依頼し、大切な管理費から出費が生じていました。

上の左の写真は、「床に溢れた土砂」や「排水溝を塞ぐ鉢」を示してます。また、中央と右の写真では、土砂で「だんだん詰まりかけている排水目皿」と「ほぼ完全に詰まっている排水目皿」を示してます。いずれも、雨水が排水管に流れるのを塞ぎ、隣室に漏れる原因となります。

これらを防ぐために下記の遵守をお願いします
1.植木鉢の下に、土が床に漏れないように、受け皿を置くこと
2.植木鉢など、土のついたものをベランダで洗わないこと。
3.床にこぼれた土は、箒で集めて決められた場所(下図)に捨てること。
.排水目皿が詰まると、隣家へ土が流れ、迷惑をかけることになります。
5.バルコニーは共用部ですが、その管理は住民がしなければなりません。バルコニーの排水溝、排水目皿部分の清掃は、住民の義務ですのでご承知おきくださいませ。

最後に、五番街の土砂/瓦礫の捨て場をお示しします。D棟集会所に向かって左側の裏地、後ろに見えるのは西パークです。隣は、環境部が管理している「ネコ舎」で、ここで毎日餌やりをしている所です。

   コミュニティ五番街理事会 環境部、第3回大規模修繕工事・施主検査班

コメント