1月24日は墨彩画を楽しむ   絵画 2月号

2月21日(水)  木炭画デッサン 「まだまだヴィーナスを描く」

2月28日(水)  静物画     「ワインとフランスパンを描く」

今日の課題のモチーフの「目玉」は、何と言っても「焼き芋」! かつて無かったモチーフの登場に、集まってくる面々の表情が和らぎ、「え〜? 美味しそう・・」の声が漏れる。何を、どんな構成で描くかは人それぞれですが、やはり「焼き芋」にズームアップして描いたメンバーもチラホラ・・・。思い思いに描いた後は、早速美味しくいただきました。初めての焼き芋登場でしたが、たまにはこんなモチーフも、楽しいですね。

作品紹介と合評風景(焼き芋を頬張りながら〜)

1月恒例の常岡さんをお迎えしての「墨彩画を描く」も、4回目となった。同じ「筆」でも絵筆とは扱い方が違い、なかなか思うようにはいかない。「菊の花」が課題だったが、太い筆を片側ずつ寝かせて墨を少し含ませながら描く花弁。また小筆を使って花弁を重ねながら、墨の濃淡で表現する葉など真似することも容易ではない。用紙で何回も練習した後は、緊張しながら色紙に描いていく。静寂の中で描き切れば、作品の出来上がりもそこそこに一同感動。楽しく指導いただいた常岡講師に感謝の例会でした。

作品と講評風景(それぞれの筆と墨色の味わいに感じ入りながら、講師の講評を受け学びます)

< 新会員募集・・・絵を描くことが好きな方ならどなたでも。お声をかけて下さい >
         ・例会参加自由    ・見学に来ませんか
         [お尋ね・お問合せ]  ・会長 堀 義夫 (D−310)047−344−7139
              
                 *お気軽にお問合せ下さい。お待ちしています。

コメント